草加市俳句連盟

草加市俳句連盟の活動報告です

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年12月定例句会

令和2年を締めくくる12月定例句会のご報告です。(兼題:霜柱) ◆互選高得点句一山を包み込んだる冬銀河 烈子装いを解きて山々眠りけり 二三子義士の日や真白き飯をこんもりと 鈴子母踏めば吾子も踏み出す霜柱 藤夫霜柱踏みて五感をととのへる 淳引くときは…

令和二年度上半期「札場河岸観光俳句」の入選句決定

草加市の文化と観光の発信を目的に草加市俳句連盟が行っている「札場河岸観光俳句」の令和二年度上半期入選句が決定しました。 ◆入 選芭蕉像秋雲笠に笑み賜う 草加市 佐藤 峰子一列に空を担いで春の松 草加市 石川 和巳やあきみも草加生まれかつばめの子 草…

令和2年11月定例句会

暦の上では既に冬ですが、温かい日差しの日が続き、夏日の所もある陽気の日々。令和2年11月の定例句会のご報告です。 ◆互選高得点句被災地につなぐ生命や返り花 淳柿熟るる過疎を明るく照しおり 喜代江足裏に地球の丸み冬銀河 桂樹白菜や洗ひざらしの割烹着 …

令和2年10月定例句会

少し肌寒さも感じる季節になりました。令和2年10月の定例句会のご報告です。(兼題:秋深む、席題:栗) ◆互選高得点句一望に津あり尾根あり里の秋 悦子煮て焼いて漬けて尚よし秋の茄子 つね子深秋の道は廃校へつづきけり 悦子毬踏めばころんと栗の実の踊る …

令和2年9月定例句会

ようやく秋らしさが感じられるようになりました。令和2年9月の定例句会のご報告です。(兼題:虫時雨、席題:新米) ◆互選高得点句辻々に闇のふくらむ虫時雨 烈子伝説の民話の名残り芒原 藤夫沈黙といふ音ありぬ草の花 清子子供食堂今日新米のメニューかな …

札場河岸観光俳句上半期締め切り迫る

草加市俳句連盟が、草加市の文化と観光の発信を目的に行っている「札場河岸観光俳句」の令和2年度上半期の募集が9月末で締め切られます。俳聖・松尾芭蕉にゆかりが深く、国の名勝『おくのほそ道の風景地』に指定されている草加松原と、日光街道有数の宿場…

令和2年8月定例句会

令和2年8月の定例句会のご報告です。猛暑が続く中での開催となりました。(兼題:秋彼岸) ◆互選高得点句草の絮あなたまかせという自由 鈴子畦ぬけて行き交ふ秋の彼岸寺 烈子身の上をぽつりぽつりと水引草 鈴子秋彼岸百の影さすさざれ石 悦子鉢植に紅兆しけ…

令和2年7月定例句会

令和2年7月の定例句会のご報告です。梅雨明け前のジメジメした気候の中での開催となりました。(兼題:心太・ところてん、席題:梅雨一般) ◆互選高得点句隣家には隣家の暮し心太 寿郎選べない生き方もあり百日紅 清子晩節の言葉かざらず心太 烈子ペンギンに…

令和2年6月定例句会

令和2年6月の定例句会のご報告です。新型コロナウイルスの感染予防のため、休会が続いていましたが、久しぶりの定例句会です。 ◆互選高得点句十薬や善と不善と太宰の忌 鈴子葉桜や平常といふ二重丸 鈴子鋭角に切子の溝の煌めけり 寿郎老境の真只中に麦熟るる…

令和元年度下半期「札場河岸観光俳句」の入選句決定

草加市の文化と観光の発信を目的に草加市俳句連盟が行っている「札場河岸観光俳句」の令和元年度下半期入選句が決定しました。 ◆特 選丹精の心が香る菊まつり 足立区 荒井 一陽 春望や旅いつ果てん翁の背 草加市 佐藤 桂樹◆入 選駄菓子屋は子らのオアシス一…

札場河岸観光俳句締め切り迫る

草加市の文化と観光の発信を目的に草加市俳句連盟が行っている「札場河岸観光俳句」の令和元年度下半期の募集が3月末で締め切られます。俳聖・松尾芭蕉にゆかりが深く、国の名勝『おくのほそ道の風景地』に指定されている草加松原と、日光街道有数の宿場町と…

令和2年2月定例句会

令和2年2月の定例句会のご報告です。(兼題:朧、朧月) ◆互選高得点句梅東風に途切れとぎれの古浄瑠璃 淳屈託はほどけぬまゝに月朧 圭子一灯を朧としたる山の宿 烈子栄転も別れの一つ涅槃西風 烈子春立つや残す手紙と焼く手紙 清子◆一人一句子の鬼の隠れて…

令和2年新年定例句会

令和2年の新年定例句会のご報告です。新年恒例の顧問賞・会長賞・副会長賞も選出されました。 ◆樋口顧問賞 羽子日和音打ち返す父子かな つね子 ◆山田会長賞 麦の芽や固き蒼空ほぐれゆく 鈴子 ◆杉山副会長賞 たましいの後れて消ゆる雪ぼたる 清子 ◆土井副会長…

会員募集中

草加市俳句連盟では、現在、会員を募集しています。令和2年2月の定例句会は、2月22日(水)午後1時から草加市中央公民館で開催されます。見学も大歓迎です。 入会ご希望の方、見学ご希望の方は草俳連事務局048・930・0718(山田)へ、お気軽にご連絡ください…