草加市俳句連盟

草加市俳句連盟の活動報告です

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年12月定例句会

令和5年12月の定例句会は新しい会員を迎えての新鮮な句会となりました。(兼題:虎落笛) ◆互選高得点句裸木となりて譲らぬ自己主張 淳ハチ公の折れ耳ひだり小六月 明美虎落笛銀座の古き大時計 烈子切り干しへ安房の潮風ちりちりと 喜代江団欒の間垣の外は冬…

令和5年11月定例句会

令和5年11月の定例句会は平成5年度上半期 札場河岸公園観光俳句の入選句の表彰に引き続き行われました。(兼題:小春) ◆互選高得点句封書解く小春日和を賜りて 悦子鼈甲の櫛のおもたき一葉忌 烈子妻といふ職業勤労感謝の日 琴吹小春日の退院介護の米を研ぐ …

令和5年10月定例句会

令和5年10月定例句会のご報告です。(兼題:秋の声) ◆互選高得点句耳遠に何やら秋のものの音 悦子一寸の草に名のあり野路の秋 悦子秋の声足にすなおな靴を買ふ 烈子夕暮れの浜の鳴砂秋の声 藤夫秩父路や奥へ奥へと秋深む 二三子十三夜煮干しの頭取つてをり …

令和5年9月定例句会

草加市俳句連盟、令和5年9月定例句会のご報告です。(兼題:秋彼岸) ◆互選高得点句透きとほる風ふき初めて秋彼岸 淳葉月尽口淋しさにみすゞ飴 悦子白桃のごと乳飲み子を抱きけり 鈴子秋夕焼波打際に忘れ貝 藤夫錦秋の真ん中すすむ一両車 光子◆一人一句五百…

令和5年8月句会

令和5年8月句会は、台風の接近が予想されたため、通信句会で行われました。(兼題:盆、夏休) ◆互選高得点句幸せに大小なくて盆用意 悦子 敗戦忌あの世この世の声を聴く 淳引く波の小石噛む音秋隣 悦子二人には言葉はいらぬ星月夜 藤夫 喧嘩して仲なほりし…

令和5年度上半期 札場河岸観光俳句募集中

草加市の文化と観光の発信を目的に草加市俳句連盟が行っている「札場河岸観光俳句」の令和5年度上半期の募集が9月末で締め切られます。応募いただいた句の中から優秀な作品は、草加市観光協会と草加市俳句連盟によって表彰いたします。 俳聖・松尾芭蕉にゆ…

令和5年7月定例句会

令和5年7月の定例句会は猛暑の中の句会となりました。(兼題:虹) ◆互選高得点句崩落の橋に希望の虹かかる 藤夫青空を画布とし大き虹の立つ 琴吹梅雨明やてるてる坊主のぶうらぶら 琴吹虹の空あれど市民は地下壕に 淳かをり立つフレンチトースト巴里祭 鈴子…

令和5年6月定例句会

令和5年6月の定例句会は令和4年度の総会に先立っての句会となりました。(兼題:当季雑詠) ◆互選高得点句古里の景色ととのふ植田道 烈子湧くように色置くように若葉山 淳ひと声のやがて一斉雨蛙 琴吹四次元をさ迷ふばかり恋蛍 琴吹老僧の眉の歳月白団扇 悦…

令和5年5月定例句会

令和5年5月の定例句会は、札場河岸観光俳句の令和4年度下期入選作の表彰に引き続いて行われ、表彰式に出席された3名の方も参加されての句会となりました。(兼題:金魚玉) ◆互選高得点句雨の日は雨の色して紫蘭咲く 悦子金魚玉吊して昭和の匂う家 素秋指先…

令和5年4月定例句会

令和5年4月定例句会のご報告です。(兼題:春日傘) ◆互選高得点句笑ひ声透けて明るき春日傘 好晴百歳を生き抜く姉と春日傘 喜代江春暁の雨は耳底だけに降る 好晴籠り居の閂解けて花は葉に 淳京の風くるりと回す春日傘 寿郎桜蘂降るや銭湯閉店す 悦子◆一人一…

令和5年3月定例句会

令和5年3月句会のご報告です。 (兼題:桜全般) ◆互選高得点句独りにはひとりの為の花衣 悦子一山を膨らませたる山桜 寿郎今生の桜を見むと車椅子 二三子花辛夷かくも細まる塩の道 鈴子おめかしの母誇らしき花の門 久雄花満ちて背伸びしている温度計 喜代江…

令和5年2月定例句会

令和5年の2月句会は三寒四温の穏やかな温の日でした。(兼題:片栗の花/春疾風) ◆互選高得点句春疾風転がって来る上州路 烈子春燈やモデル歩きの猫の影 寿郎山裾のドガの踊り子花かたくり 烈子春疾風信長駈けし古戦場 悦子母と子の会話もれをり春障子 鈴子…

令和5年1月定例句会

令和5年最初の月定例句会のご報告です。(兼題:雪蛍) ◆互選高得点句妻の湯は初湯と云えど仕舞風呂 好晴雪虫と生りしか知覧の兵の魂 淳年迎ふ家事万端の米寿かな 喜代江ふところへ母の影かな雪螢 二三子語りつぐ民話の里の雪ばんば 烈子ふるさとの匂いを持…