草加市俳句連盟

草加市俳句連盟の活動報告です

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年12月定例句会

越谷の日本料理店での蟹づくしの懇親会の後、場所を草加市中央公民館に移しての令和元年12月定例句会のご報告です。(兼題:白菜、煤払い) ◆高得点句なだらかに山裾伸びし懸大根 光子小児棟窓いっぱいに聖夜の灯 光子医師散りし砂漠にせめて冬桜 淳掬うふた…

令和元年11月定例句会

「札場河岸観光俳句」の令和元年上半期入選者を迎えての、令和元年11月定例句会のご報告です。 ◆高得点句みの虫の糸と風との阿吽かな 鈴子父の忌や山茶花の窓あけておく 桂樹鉋屑一枚に冬匂ひけり 鈴子冬銀河われを支へるものは我 清子住職はフルート奏者小…

「札場河岸観光俳句」の入選句決定

草加市の文化と観光の発信を目的に草加市俳句連盟が行っている「札場河岸観光俳句」の令和元年上半期入選句が決定しました。 ◆特 選無月なる綾瀬川面に灯の滲み 草加市 浅古 美子◆入 選百代の過客となりし花の雨 川口市 いしのとよこ望楼や関八州に雲の峰 草…

「文化の広場2019」に出展します

2019年11月1日~3日に「草加ふささら祭り」の一環として、 草加市文化団体連合会主催の「文化の広場2019」が開催されます。 草加市俳句連盟では、草加市文化会館1階 のフリースペースにおいて、会員の俳句作品を展示いたします。また、「愛の花束」をテーマ…

令和元年10月定例句会

昨日の「即位の礼」の雨模様とは打って変わっての、10日ぶりの晴天に恵まれた秋日和の中、草加市俳句連盟の10月定例句会が開かれました。(兼題:「松」一切) ◆高得点句花すすき風は遠くへ行く途中 清子 武蔵野の風に味あり干大根 淳 地をつかむ松の走り根…

「宿場俳句会」開催

10月6日(日)、「草加宿場まつり」の会場の一角のおせん茶屋で「宿場俳句会」が開催されました。昨年は台風のため中止となった「草加宿場まつり」ですが、今年は雨のため午前中の一部のイベントが中止となりましたが、大名行列や阿波おどりのパレードなどは…

草加宿場まつり「宿場俳句会」

10月6日(日)、「草加宿場まつり」の会場となる旧日光街道のおせん茶屋において、午後1時から「宿場俳句会」が開催されます。参加費無料で、どなたでも自由に参加できます。当日、会場での受け付けです。宿場まつりを楽しみながら、お気軽にご参加ください…

令和元年9月定例句会

草加市俳句連盟、令和元年9月定例句会のご報告です。(兼題:鳳仙花) ◆高得点句大空を引延したる鰯雲 好晴蓑虫の吹かれて今日の好奇心 清子一村が稲田明りに暮れにけり 光子鳳仙花子には戦に行かせまじ 淳◆一人一句鷹渡る空のどこにも傷つけず 清子地震のあ…

札場河岸観光俳句募集

令和元年度上半期締め切り迫る 草加市の文化と観光の発信を目的に草加市俳句連盟が行っている「札場河岸観光俳句」の令和元年度上半期の募集が9月末で締め切られます。応募いただいた句の中から優秀な作品を、11月20日に草加市観光協会と連名で表彰いたしま…

令和元年8月定例句会

草加市俳句連盟、令和元年8月定例句会のご報告です。(兼題:新涼 席題:蜩・法師蝉) ◆高得点句兜太亡き一揆の道の法師蝉 素秋鬼の子の糸いっぽんの快楽かな 清子蜩の声乗せ夕刊届きけり 淳故郷を詰めて帰りし麦わら帽 光子法師蝉渡り廊下のつづきけり 烈子…

令和元年7月定例句会

草加市俳句連盟、令和元年7月定例句会のご報告です。(兼題:打水 席題:七夕)◆高得点句傷つけぬ言葉をさがす花水木 清子短冊をはみ出す文字や星祭 寿郎水打ちて祈る平和や爆心地 淳水打って風呼び戻す女坂 悦子 ◆一人一句打水を日課の姉さ被りかな 寿郎ひ…

令和元年度上半期 札場河岸観光俳句募集

札場河岸公園の芭蕉庵と投句箱 草加市俳句連盟では、草加市神明二丁目の「札場河岸公園」に投句箱を設置し、市内在住の方のみならず、草加を訪れる多くの方々からの俳句作品を広く募集しています。 投句いただいた中から、毎年、上半期と下半期に分け、優秀…

令和元年6月定例句会

芥子坊主(pixel2013によるPixabayからの画像) 草加市俳句連盟は、昭和63年(1988)5月15日に発足して平成30年(2018)、30年の歴史を刻みました。本連盟は、俳句・伝統俳句など、あらゆる俳句を受け入れ、超結社の団体として活動しています。また、毎月一…